2012年10月13日土曜日

ブッダディスコの解説と10月12日の




ご無沙汰してます。

ブッダハウスです。









まずはじめに人によってはお得かも?という話をしますね。



何日か前にサウンドクラウドにてミックスをアップしました。





 


こちらは今年の6月頃に録音して、ある一部の方々にだけ配ったという超エクスクルーシヴなミックスです。


しかし、そうやって勿体ぶったところで実際には誰も聴いていないのでせっかく作った意味がない…


ということで、今回アップすることにしました。







内容はタイトル通り、ディスコです。





詳しい解説は


…いりません?






いや、以前こちらのブログでこのミックスの解説を予告しておいて結局しないままでいたのでね、せっかくですしさせてもらいます。



レーベルとかアーティストのこととか話すと長くなるので、曲の印象となぜそこに配置したのか…とかそういうのを軽く。
























■ 1曲目

生演奏ですね。夏っぽいじゃないですか。3分20秒ぐらいからのギターがじめじめした湿気の中を吹き抜ける風って感じで涼しいですね。夏の昼間に家を飛び出す感じ。


■ 2曲目

僕の大好きなVolta Cabって人の曲です。この曲は何故か「ビアガーデン」って感じがするんですよね。真っ昼間のほどよい活気のビアガーデンでだらだらしてる感じ。


■ 3曲目

元ネタわかりません。母さんは知ってましたけど僕は知りません。ビアガーデンでビール飲んでて、一緒に来た人が「あ、この曲知ってる。なんだっけぇ〜」とか言い始める感じを連想して入れました。


■ 4曲目

最近ベストアルバムを出した山下達郎。これも三曲目同様、ビアガーデンで一緒に来た人が「あ、達郎」って言い始める感じを連想して入れry


■ 5曲目

ここからがらっと雰囲気を変えました。疾走感ありますね。これはうんちく垂れる一緒に来た人に嫌気さしてこっそりチャリで抜け駆けした感じです。(飲酒運転はいけません)


■ 6曲目

これってナイキとLCD SOUNDSYSTEMのコラボで、たしかランニング用の曲でしたよね、ほんとにたしか。しかし、このミックスの主人公は走ってません。あくまでペダルをこいでます。


■ 7曲目

これは上がるミックスですね。前の曲の展開と次の曲の展開を上手く使ってひとつの展開にするという、こういうのばっかできたら気持ちいいですよね。ちなみにこれは自転車に乗ってる最中に好きな女の子が一人で歩いてるところを発見してすごいうれしい感じです。らーらららーららら−とか言っちゃってますもんね。


■ 8曲目

喜びもつかの間、女の子は軽い挨拶程度ですぐ去っていきました。


■ 9曲目

これはちょっと小腹空いてラーメン屋に来た曲ですね。次の曲へチェンジする盛り上がるところ、あれはスープを飲み干す感じです。


■ 10曲目

ラーメン屋を後にして、ちょっと風で涼んでるよ〜って曲です。この間もゆるやかに自転車で移動。


■ 11曲目

この曲、すごい大好きな曲なんです。かなり長尺ではありますが、通しで聴くとほんと良い曲なんです。これは都会のエアポケット的な場所でチルアウトしてる感じ。とくに中間のビートが消えるところは「寝っ転がりながら眺めてる空を横切る飛行機…あぁ、気持ちよくて眠りそう…」っていう感じ。うーん、やっぱり良い曲だな〜。


■ 12曲目

おっとおっと、あやうく眠っちゃいそうになってた…。まだみんなビアガーデンで飲んでるのかなぁ…、西日が眩しい…って感じ。


■ 13曲目

ラストはみんな大好きLindstromです。日も沈みそうになってきて外の空気が変わる感じ。ローズピアノのところとか。それでビアガーデン戻ろうとしてたら…




ん…あれ、なんだ…夢かぁ…




と目覚めたのは街はずれにある自然豊かな大きな公園のベンチ…という、夢オチです。なんともウザい終わり方な訳です。
















言われてみればそんな感じがしてきませんか?



まぁ、これはあくまで僕がこんな感じのストーリーで選曲したよって話なのでね。


みなさんも同じように自分なりの解釈でミックスをひとつのストーリーとして捉えみてはいかがですか。そういうのも楽しみ方のひとつだと思います。





限定でフリーダウンロードもできますので、気に入った方はお早めに!












結局長くなったな。



10月12日の話はP.S.コーナーでまとめますね…



















P.S.「シャワー通りの歓喜」












0 件のコメント:

コメントを投稿